2009年09月28日

タイポップ専門番組スタート♪


スカパーのチャンネル「アジアドラマティックTV」にて、

タイ音楽専門チャンネル「レッツゴータイポップ」が

10月4日深夜2:30より始まります。

 60分番組の中でタイのポップスをたっぷりオンエアー。さらにベトナム、ラオス、ミャンマーといったアセアンの歌手といった希少なビデオも紹介されます。放送予定は全13回。第1と第3日曜のほか、第2、第4日曜に前週の再放送
つまり、毎週日曜深夜はタイポップのチェックを忘れずに♪

 記念すべき第1回目は、横浜タイフェスティバルへの出演も決まったネコジャンプとゴルマイ(Gold&Mike)です。


<ネコジャンプ>


続きを読む
posted by そむちゃい at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

最近のタイの経済や政情あれこれ

昨年来からのタイの国内での政情不安や金融危機による不況など、タイが好きな人に取っては人ごとではなく心配している人も多いでしょう。かくいう私自身もその一人。この数ヶ月ウェブを中心に色々なニュースや解説記事を読んできました。
今回はその中でも、わりと的を得た解説が多く時折チェックしているサイトの記事をご紹介します。


  ◆間近に見た「楽しき」タイ工場の成長2009年08月14日

  ◆タイの現場は「凛としてのんびり」2009年07月31日

  ◆タイ工場の「やる気」向上法2009年03月06日

  ◆有望な前途を台無しにしたタイの致命的欠陥2009年4月30日

  ◆タイの政治危機:炎は消し止めたが・・・2009年04月24日

  ◆タイはアジアの劣等生へ転落? デモ終結を単純に喜べない理由2008年12月05日)

  ◆アジア経済:港のドックに積み上がる・・・2008年11月25日


上記はいずれもJapanBisinessPressというサイトだが、記事の中にはファイナンシャルタイムスやエコノミストの翻訳記事もある。

特に12月5日付け、あの空港占拠をしたPADの本質を言及した記事は秀逸だと思う。
また独特なタイの生産現場のレポートは、旅行者にはわからない視点であるがタイ人の特性を知る意味で参考になるだろう。





posted by そむちゃい at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

銃と薔薇




昔からタイでは、銃が簡単に手に入る(らしい)。
そのために、学生同士のケンカや酒場のもめ事のときなどに使用されて、よくニュースになる。最近では、地方の歌謡ショー会場やバンコクのMBKなどで手榴弾までが投げ込まれていたり。特に景気が悪くなるとこういったことが多くなるし、エスカレートする傾向もある。

普段、あれほどに穏やかな微笑みのタイ人たちだが、一度キレると後先も考えられなくなるという民族性(?)も手伝ってのことなのだろう。

こんなタイでも、こういったシャレたことをやってもいいんじゃないかな。

posted by そむちゃい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

エアアジア、来年日本就航へ



141108501_101.jpg


マレーシアを拠点とする格安航空会社エアアジア・グループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は18日、東京都内で記者会見し、2009年に日本に乗り入れる方針を明らかにした。羽田空港と建設中の茨城空港への就航を視野に入れている。
==================================

タイに関係する格安航空会社では、一人勝ちの感があるエアアジア。
バンコクへの路線も開設してくれると最高なんですが・・・

クアラ経由でも、料金によっては安くなるかな?
でも、羽田ならバッチリだけど茨城空港では空港に行くまでが大変そう。

posted by そむちゃい at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

沖縄の犬、タイの犬

沖縄とタイの犬に関する話題





これ、かわいい♪
写真を見る限りでは、ホントにちゃんとワイ(合掌)して正座してるし。


んで、タイの犬の場合・・・

続きを読む
posted by そむちゃい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

円高




テレビなどのニュースでは円高で、もはや日本の経済が大変になるというニュアンスで報じられている。
果たしてホントにこの円高で日本がダメになるのか?


続きを読む
posted by そむちゃい at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2階建てジャンボ!




バンコク経由便には就航しないのかな?
タイ航空も負けずに早く導入してくれ♪

って、当分無理だろうけどねぇ・・・


でも乗ってみたいな♪


posted by そむちゃい at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

