2009年07月31日

タイ式イベント:今宵はモーラムナイト♪

日程がよくなかったのでしょうかねぇ? まだまだお席には余裕があります。
当日の参加も可能です。 お時間の出来た方はどうぞ、いらして下さい。

・会場の地図を掲載しました。


去る3月7日に開催した「今宵はルークトゥンナイト♪」に次ぐ第2弾です。
正確には、当日トラブルによりプログラム通りにできなかったことへのリベンジなのですが、同じようなことをやっても仕方ないので、今回はモーラムにテーマを絞ってやってみようと思います。

さらにスペシャルゲストととして某有名モーラム歌手も予定してます。
タイ料理を食べながら、飲んで、間の前で繰り広げられる歌と舞いをお楽しみ下さい♪



  今宵はモーラム・ナイト♪

    日時:8月2日(日)午後6時から
    場所:タイレストラン ルアムジャイ  詳しい場所はコチラ
    参加費:5000円 4800円(飲み放題、タイ料理込)
    参加方法:メールにてお名前と参加人数をお知らせ下さい。
         会場定員になり次第に締め切りとなります。
    申込メール:loogthungthailand@gmail.com


ポスター作ってもらいました。
ゲストのヒントもその中に? 写真をよーく見てみて下さい。。。



続きを読む
posted by そむちゃい at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

宮古島の神歌と古謡

日本の声・日本の音と題された第25回<東京の夏>音楽祭2009に行ってきた。

 ・過去記事 > 日本の謡

iconicon


18〜20日の3日間、宮古島に伝わる神歌や民謡を島に暮らす演奏者たちを招いて公演が行われた。ここで聴くことができた歌のいくつかは、もしかしたら、もう二度と見ることの無い貴重なものとなるかも知れない。

というのも、出演者の最高齢は96才。
宮古島諸島の中にある池間に伝わる神歌を長年、神に唱え続け、伝えてきたおばあたちだ。


宮古島で古くから歌いつがれて来た神歌と古謡は琉球のブルースだ!

この公演をプロデュースし、当日もナビゲーターを自ら務めた久保田麻琴氏のことばだ。

「やられた!」と思った。
全く関係のないことだが、個人的に紹介しているモーラムについて
ずっと以前から暖めて来たフレーズと同じだったからだ。

 宮古島の人々は古くから琉球王朝によって、人頭税という未曾有の辛苦の中から祈りや願いを神に託そうとこの神歌と古謡を生み出したという。翻ってモーラムも、絶対権者である国王や逆らうことにできない自然、そして日々の暮らしにまつわる事柄をラムという節に乗せて即興で歌っていたものだ。それは、その時その時に沸き上がる心の叫びであり、まさにイサーン人のブルースと言うべきだと思っていたのだ。



続きを読む
posted by そむちゃい at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

0円で国際電話!

なんと、国際通話料が0円(タダ)で国際電話がかけられるサービスが始まりました!

それは、メディアコールズというサービスでタイ、アメリカなど海外への国際電話が無料。
相手に通じる間にCMが流れるのが、その秘密。
広告のスポンサー料のおかげで、国内通話料だけで電話できちゃう!

いわゆるベンチャーによるサービスなのでしょうが、わたしのような遠距離夫婦には非常に有り難いです。

これまで電話には、スカイプやプリペイドサービスを使って節約を心がけていますが
通話料はいつも、5000円前後。
これからは、ずっとこのサービスにお世話になります。

なので、ベンチャー企業にありがちないつの間にかなくなっちゃう的なことにならないように
ぜひ頑張っていただきたいですねぇ。


メディアコールズ:http://www.mediacalls.jp/





posted by そむちゃい at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

新型インフルエンザ




 上の記事は先月16日のものですが、タイではまだまだ感染者が増えているようです。これまでに感染による死亡者は16名。累計の感染者は3228人ということです。暑いタイという事もあって、マスクを付けている人はほとんどいないですし、日本と比べれば衛生意識は低いと言わざる得ないのが、感染が止まらない一つの原因にもなっているのかも知れませんね。

 ただ、逆なことを言えば昨年からの政治混乱とこのために観光客は非常に少ないので、ホテルなど通常よりもかなり安く利用できます。燃油サーチャージもかからなくなっているし、注意さえ怠らなければ、今は行き時かも?


posted by そむちゃい at 16:33| Comment(0) | TrackBack(1) | タイの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

タイレストラン ルアムジャイ



Photo by T.Ota(http://www.photo-asia.com


明治通りと大久保通りの交差点から少し北に行った左側に新しくオープンした
タイレストラン、ルアムジャイ。 

阿佐ヶ谷のダオタイにいたインソンさんがメインシェフを務めるお店です。 
メニューには、トムヤムクンやソムタムなどの主要なタイ料理はもちろん、 
チェンマイ料理のカオソイもあります。 
メニューには辛さの目安もあるので、自分の許容量で注文もできる。 
また、シンハやチャーンビールのほかビヤラオ、サイゴンビールなどもあって 
いろいろ飲み比べたい人にもいいかも。 
あのチムチュムは、まだメニューには載っていませんが頼めば作ってくれますよ。 



続きを読む
posted by そむちゃい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

